PYL vs. 鳩

ベランダに鳩がめちゃくちゃ来ます。完全に追い出すまでの記録をつけます。


・9/25日ごろ

朝8時ごろ、「フーッフーッフーッ」という変な音で目覚める。隣にタコスケ女が住んでるからそいつのアラームかと思って壁を蹴りまくっていたけど、どうも機械音じゃないらしい。(定期的にそのタコスケ女の1時間に及ぶ連続スヌーズの爆音アラームで目覚めることが多々あったので、まず疑った。)

「フーッフーッフーッ」は、かなり機械的なリズムで鳴っていたけど、よく聞くとクレッシェンドしたりデクレッシェンドしたり。なに?こわ…と思って、とりあえず壁蹴って寝た。


・その次の日

また謎の音で起こされる。鳥飼ってんのかな、と思った。でも家で飼う鳥ってこういう感じで鳴かないよね。まさか…と思ってカーテンを思いっきり開けたら、ベランダの手すりの上に乗った鳩と目があった。すぐ飛び去ったけど、もう完全にめちゃくちゃうちのベランダにいた。マジか…こわ…と思った。

どれだけ脅かしても数分後にまた戻ってきて「フーッフーッフーッ…フーッフーッ!」。で、タコスケ女とウチのベランダ両方を行き来してるみたいで、音聞こえてカーテン開けてもいなかったりする。鳩ノイローゼの足音が聞こえてくる。


・10月1日

もう完全に鳩ノイローゼになる。もともと鳥が結構好きで、道を歩いてる鳩とかよく追いかけてたんだけど、やっぱウチに来るとなると話は違うよね。完全にヤバい菌持ってるからね。

調べてみると、ベランダ鳩の行動は4段階あるらしい。

①休憩鳩

巣作りにいい感じの場所を探している段階。滞在時間は短い。だいたい手すりの上でちょっと休憩してる。休憩すな。ベランダの中までは入ってこない。この段階でなにかしらの措置をとらないと…

②待機鳩

もう全然仲間とか連れてきちゃう。全然ベランダの中まで来ちゃうしなんならちょっと住んじゃってる。かなり安心させちゃってて、まずい状況。

③ねぐら鳩

ほぼ終わり。室外機の裏で普通に寝てたりする。普通に夜もいる。さすがにこうなるまで放置してる人間、雑生活すぎるだろ。もちろん糞害などすごいから、業者を呼ばないと追い出すことはできない。なぜならもうそこは家庭だから。あなたのベランダが鳩の家庭になっていたら、どうしますか?もう鳩の勝利ですね。

④巣作り鳩

完全に終わり。というかもうそこはお前の家というよりかは鳩の家ですよね。もう鳩が借りてる。鳩の家賃払ってる。借りてるというか建ててる。地鎮祭やった?と聞いてみてください。やってます。お前が仕事に行っている間に。


とにかく、休憩してる段階で何かしないとヤバいんですよ。Amazonで鳩よけネット買ったけどつけられない。すごい危ないのよウチ四階だしね。ひっかけられるとこもないし。 


・10月7日

当然起こされる。マジで手すりにいるのよ。さすがに寝られないくらいうるさくて、ベランダ出たらウンチが4つ。すごい菌の塊だから完全防備でベランダ出て掃除してたら、タコスケ女のベランダから「バサバサッ」と逃げる音がする。マジで怖かった…。そのあと白い羽がふわりと落ちてきた。む、むかつく…。いったいどうなるの、我が家!


管理会社に明後日電話します。あとスプレーとかの忌避剤も買った。なにこの出費!かわいそうなPYL。今後の動向はいかに…