アメカジ小噺2

そう…

好感度が高い人がやっているが、一般人がやるととたんに好感度が下がるでお馴染み・・・

アメカジ。 

長瀬やケンコバ、あと元SMAPの湘南(ヤンキー)と吾郎ちゃん(おじさん王子様)とマヨ(チュチュ)以外の2人(そっちの2人を挙げた方が早かった。泥酔全裸とかっこいいでお馴染みの人)、が代表格か。

 

だいたいビンテージジーンズの話になると、「あたり」「ハチノス」「ひげ」「育成」的なワードが出てくる。ノリのついたバリバリの状態で購入し、毎日履くことで色落ちさせたり自分の形のシワをつけていく。これは私は絶対にやりたくないんだけど(お股がきついズボン履きたくない。膀胱炎になる)、やってるおじさん(おじさんと決めつけている。なぜならおじさんしかやっていないから)のブログとか見るのは好き。あとリーバイスの型番の説明とかしてくれるし。

ゾルト好きな人とかマジとんでもなくて、最初しゃがめないくらい硬いらしいのね。男性は尿道が長いので膀胱炎にならないのね。男性だけがなせる技。リゾルトに限った話ではないけど、最初あり得ないくらい小さめのを買って、だんだん馴染ませていくらしいのね。リゾルトに関して言えばフィッティングデイっつーのが設けられてて、デザイナーの林さんから直接サイジング見てもらえるチャンスがある。そこでみんな林さんに言われた通りのサイズを買う。それがまーきついらしいよ。まぁ、わかんないけど多分ジーンズマニアにとっては基本中の基本の話かとおもいます。ありえんきついのをだんだん伸ばす、というしきたりは。尿道。おされはがまん。

で結局私はpuffyをなぞってるだけのような気もしてるけど、まぁ、そうだな。実際。だってpuffyが、女性ができうる最大限のアメカジだろうからな。あれ以上はかなりむずかしい。シティボーイ風情にならないように、スケーター風情にならないように、ってのが難しい。スケボーをやらないのにスケーター風情になることはかなり厳しい。ホラッチョになってしまうからね。逆にスケボーを始めればいいんじゃないかという説もある。辻褄合わせ。あとシンプルに貧乏で欲しい服が手に入らないのと、身長が低くて金を積んでもいいものを着られないというでかい課題がある。今年は金を稼げる予定なのでそっちはいいけど、身長の話はもういいです

てか小生、エルエルビーンの年代識別できるので、シティボーイの仲間に入れてくれませんか?のぉ!?(渡津家のお父さん)

 

そんなこんなで今年はアメカジを卒業し、自分の身長に合うような、ラブリーな服を着ようかと思います。

puffyいいなー。可愛いのはもちろん、身長もある程度あるから、でかいの履いても格好つく。たしかあえてだいぶでかいのをベルトで絞って履いてたきがする。小生になせない技。

てか2,3年くらい前に「若者のジーンズ離れ」みたいなカスの記事がでてて、たぶんすでに在原みゆき旋風巻き起こってた頃だし90年代後半文化も流行り始めてたので、むしろジーンズ人口は増えてるだろと思った記憶がある。

puffyで思い出すのはちょい前のマックのCMですわ。puffyをばかにするなと炎上してたやつ。マジレスすると、髪型と化粧もっとなんとかならなかったのかな。そういやTwitterで見た昭和好きの女の子。あの子も、髪型と化粧が全く昭和を再現してなくて、むしろ不思議だった。服もいわゆる昭和レトロワンピース?OKバブリー系?みたいなの着てなかったような。ふつうなら真っ先に見た目装飾に手を出すような気がする。ということはマジで昭和の文化が好きってことなのかな。お笑い芸人が好きなつまらない人みたいな。つまらないというか、特にボケたがらないお笑い好きの人。お笑いの鑑賞が好きなわけだから、自分が面白いことを言う必要はないんだよね。まぁマジレス2(ツー)すると、化粧と髪型をリアル昭和にすると盛れないだよね。変な髪型が流行った時代だからね。関係ないけどさっき歌の練習してて思ったけど、自分のライブアクト絶対好きな人に見られたくないよ。もし好きな人に見られたらと思うとやりたくなくなっちゃったよライブ。好きな人いないからいいけど…。ラブから遠ざかるにつれアメカジが強くなるばかり。やっぱ好きな人いた時ってアメカジ避けてたもんね。隣に小さい所ジョージ居たら嫌でしょ。デート毎回世田谷ベースってか。最悪や。入れてもらえねえか。

昔お母さんの職場に半グレの娘みたいなのがいたんだけど、彼女の一家は所ジョージのバーベキュー会に参加したことがあったらしい。所ジョージは変わらず所ジョージのままだったって。まぁそうだろうな。彼女はたしか、何かとんでもないことをして職場を去った。あ〜、怖い怖い。

 

とはいえいますきなのはアメカジというより、変形してたりポッケとかいっぱいついてるモードっぽいギミック服。今は買えないけどよく見てる。これも流行でしょう。 好きな服を好きなタイミングで着たらええやん。今年は平成ノリで和柄が流行るかもしれない。つまり松ちゃんが消えたタイミングで松ちゃんのファッションが流行るという皮肉。やっぱり、紳助ノリの人間は消えて然るべきだと思う。松ちゃんが夜毎だらしない遊びをしている間、ぴーちゃんは猫の部屋で原稿を書きつづけていたのだよ。でも漫才、あんまりおもしろくないんだよなー(T_T)なんでラジオはあんなに面白いんだろう?