アメカジ小噺

あの〜まぁ小生がやたらリーバイス好きなのはご存知の通りなんですが…

pは身長が低いのにアメカジをやろうとしすぎてた時期があって、「40年代のレアモノです」と言われたもんで価値を感じてまぁまぁな値段するボロいシャツ買ったり、藤原ヒロシ顔してアイリッシュセッター(黒)履いてみたり、そしてリーバイスを買っては失敗を繰り返してみたり…って感じだったけど、やっとここ一年くらいでなんとなく理解ってきた… まず身長が低い女性である時点で古いジーンズを履きこなすのってかなり難しくて、だからもう新しくリーバイス買うのやめようと思ったのが大体一年弱前だけど、また最近調べ出したら色々欲しくなってきた。大戦モデルやらなんやらのそこらへんはあんまり分からない(大戦モデルと言われると、大戦っつってんのに毎回66年くらいのやつだと思ってしまう。66モデルってのがあるから)。てかそこらへんは本当にかったるい次元の話で服飾のことも詳しくないのでボタンがリベットが縫製がうんぬんは言われても分からないってのと、レディースサイズの範疇でもない感じなのでスルーなんですが、それでもなんとなく調べるのは面白い。リーバイスジーンズの歴史って、なんかわかんないけど昔から好きなんだよね。意味もなく調べては何も頭に残らない

でpが何を言おうとしたかと言うと、今日寒いっすね〜… ではなくまぁそれも…今日死ぬほど寒いが、ビンテージの501だなんだってのは、とにかく股上が深すぎる。ヽ(;▽;)てか日本人向けじゃねいし。低身長の女性にとって股上は結構大事だと思う。股下よりも。pがかっこいー古いジーンズ履いても、股上が深すぎたらみっともなくなる。というわけで何を言おうとしたかというと、90年代後半〜00年代のローライズが流行った時代の、名もなきモデルがむちゃくちゃちょうどいい!!つっても海外製だしpが履くと全然ローではなくなるけど。。。あとアメリカ製ではなくフィリピン製とかだと、生地が柔らかい?(気のせい?)気がするので、これもちょうどいい。誰も興味ないから安いし。あとこれは超きにしすぎなんだけど、結局パンタロンって身長がある程度ないと綺麗に着こなせないかなとおもってpはパンタロンは控えてたんだけど、それでも履きたいので、パンタロンまではいかない、弱ブーツカットな感じのモデルを結構探して履いてる。それも結局、90年代後半になるんだけど。流行ったから

昔モンローデニム(701)とか無理して履いてたけど、あれは今思うと最悪だったね。身長がないとだいぶ厳しいモデルだと思う。股上鬼深くてケツ鬼でかい。俺ら、逆モンロー体型だしな。買う前によく考えればわかる話だったよな。でも一時期モンローデニムがかっこいいみたいな流行り?があってpも似合いたかったんだよな。ピカデリーのモンローぽいので茶を濁す的なのもやってたけど、やっぱり股上が……あと501もいいやつ欲しいなーとか思ってたけど、別に501がなんやねんの気持ちになれたので今は完全に501を無視した生活をしている。

そういえば、pがもってる服の中で一番高いのって、フランス軍のフライトジャケットなんだよね。4万近くしたような気がする。なんでそんなに高いのかというと、こちらです

フランス空軍が国連に参加するとき用のジャケットで、PX品(量産して支給されたものじゃなくて、自分で購買で買うやつ?)もしくはオーダーメイドらしす…なのでそもそもタマ数が少なくてレアなのと、さらにヤバスなことに、pがもってるのは着脱可能なボアが付属してて、このボアが残った状態で出回ってるものがほとんど存在しない(確かにネットで探してもボア付きは写真すら出てこない)らしいのね。そんなこともあってうっかり買っちゃったんですが。。。色も国連カラーで可愛いじゃん。

で何が奇妙かというと、身長150センチのpでむちゃくちゃジャストサイズという点…  (女性ソルジャー?)そして上記の写真のサイトにも書いてあったんだけど、国連の活動に参加するのにわざわざそれ専用のジャケットは作らないっつー話らしい。自分が普段着てる装備で参加するらしいので。なので色々不思議体験でしたわ。まぁ正直このご時世、軍モノを堂々と着るのもなんかなぁというのと、そんなに防寒できない(ダウンのがあったかい)てのとで、普段あまりきていない。ただ、高くて、カッコいい。高かったので、カッコよくみえる。鎌倉の古着屋で買ったよ。あれはまだpが非常に幸せだった頃。。。まあそれはいいやそれは置いときます