だぼ

今朝ひさびさに泣きながらおきた。つかれてたのと寝過ぎたからかな。夢・・・

あかねちゃん。保育園のころから仲良しの幼馴染で、家も近かった。目がくりっくりしててかわいくて明るく、頭はそこまでよくなかった。eccに通う意味がなにもないのにeccに通っていた。親がやや風変わりなナチュラリストで、いつも髪の毛がぺたぺただった(たぶんナチュラリスト用の洗浄力が弱いシャンプーとかを使ってたのだとおもう、お母さんもぺたぺたしていた。てかあかねちゃんちの床もぺたぺたしていた)。目立つのが好きで学級委員をやりたがったり何かとでしゃばってた。(そういえばあかねちゃんがピアノを習っていた影響でpもエレクトーンを始めたんだった。)でも性格が悪いとか決してそーいうわけではなかった。ただとにかく、中身がなにもなかった。目立ちたがり屋で、でも空っぽだった。

小5のとき、あかねちゃんと縁を切った。簡単に言えば、趣味が合わなくなった。pの家を中心とすると、あかねちゃんは上のほう(西中の方)、まいちゃんは下のほう(南中の方)に住んでおり、そのまいちゃんってのと同じクラスになってからそっちのグループで遊ぶことが増えた。小学生って集団下校しないといけないじゃん。地区分けのルール上は、pはあかねちゃんがいるグループで帰らないといけないんだけど、あくまでも防犯のためのシステムで、ようは家が近い子供が集まって帰れば良いっつーことで、高学年になるとその集団の作り方は(ルールはあるものの)なぁなぁになり、それは先生も容認していたことだった。

pが理由も告げず一緒に帰らなくなったことに、あかねちゃん含め“旧グループ”の3人がキレた。家に怒鳴り込んできた。といってもそのうちの1人が猛烈な暴言を吐いていただけだったと思う。(そいつは学校イチの狂犬で、小3でたばこを吸っててかなり面白かった。はーなんしー系。)あかねちゃんはそいつともう1人の子の後ろで、何も言わずにだまって、ゼロの表情でこちらを見つめていた。怒っているとも悲しんでいるともいえないような顔だった。で次の日学校で「なぜpが一緒に帰らなくなったのか、ルール違反なのではないか」の会議が先生2人立会の元行われたけど、pの素行が良すぎて先生たちがpの肩を持ち、いやもう持つなんてレベルじゃなくて担いじゃってたもんね。p神輿になってたもんね。それでpが勝訴して、結局先生公認でまいちゃんたちのグループで下校していいということになった。

あかねちゃんのことはすごく好きだった。小学生がやる遊びをすべて一緒にやった。一輪車以外は全部やった。p一輪車やらないタイプだったから。あぶない川へ一緒に行ったりもしたね。美人だったし優しかったし、まぁとにかく近所だったので死ぬほど遊んでいた。夏にあかねちゃんちにいくと紫蘇ジュースがだされて、それは嫌だったけど(今なら良いよね〜)、お兄ちゃんがいたからすこし古いテレビゲームなんかがあってそれをやらせてもらったり、あと金持ちで家でかかったから大規模かくれんぼもできたし、とにかく3歳くらいから一緒にいたから仲が良かった。まぁ、ただそれだけだった。

 

今朝の夢。あかねちゃんにひどくいじめられたとpが主張する夢。あかねちゃんに「なんでpをいじめるの?いじめられる理由ないよ!」と怒り狂いながら泣き叫ぶ。泣き叫ぶ。怒りながら泣いている。それを聞いているあかねちゃんは一言も発さず、だまってこちらを見つめているだけだった。