PYL vs 鳩 18

昨年の夏にPYLから鳩完全追放宣言が出たかと思いますが、それから182日…

 

普通に…

 

来た…

 

 

 

なぜなら…

 

 

すこし…

 

あたたかく…

 

なってきたから…

 

 

6時半ごろ…ウーッウーッウー 聞き覚えのある低い鳴き声…恐怖で心臓がバクバクして、あぁまたあの日々が戻ってくるんだ。鳩が来なくなったあいだに隣には別の住人が入居してきており、かつてのガサツな隣人とは違って、奇妙な鳴き声が聞こえるとすぐに飛び起き(多分)カーテンを開けて窓を叩いたり追い払おうと努力(多分)しているようだった。かつての隣人はというと…爆音鳴き声の中まったく起きる気配なく眠り続け、鳩いなくなってからアラームのスヌーズを30分から1時間やってました(こいつができる仕事って何?こいつがクビにならずに働ける会社って何?)

 

で、もうやっぱPは散々対策も練り倒してるし、やれることは昨年全部やってる。なぜ来なくなった(と思い込んでいた)かというと、夏〜秋に外壁工事が行われ、その間足場が組まれたり常に人が居たりとガチャついてたので、さすがにもうここに営巣できないか、と、諦めてくれたのだと、諦めてくれたのだと、、、!Pは思っていたのですが…

ふつうに、あたたかくなったので、来ました。あの〜 冬の間に住んでいる場所に住み続ければ良くない?冬どこにいるんだ。

で、鳩ってあり得ないくらい帰巣本能強いんですよね。てか伝書鳩そのシステムか(笑)そして20年くらい生きる。20年かけて家決めて住みつづける(多分)。

それが、Pマンション4階ってわけ

 

いろんな対策記事読みましたが、Pのいちばんの悩みはあまり言及されていないのもムカつく。あり得ないくらい鳴き声がでかいので、自分のベランダに来なくなったとしても近辺のベランダにいるだけでかなりうるさい、ということ。うちはネット張ったのでいまのところは来なくなったけど、たぶん他はノーガード。隣のベランダで鳴いてても目が覚めてしまうボリューム。隣人のアラームにも悩んでいたときは耳栓して寝てましたが、アラーム音は聞こえなくなるけど鳩の鳴き声は全然遮音できませんでした。

これはマンション全体で取り組むべき問題なのですね。まさかPがこんなね、噂の東京マガジンみたいなことになるとは思ってもみなかったんですよ。はやく引っ越せとね、みんな言うでしょう。フリーターはね、急に引っ越すとかできないんですよ。芸術に理解のあるキミたちならわかりますよね…。あぁ…来たる春と夏こわ笑