狭い湯船

きどりっこ「虹色仮面」の歌詞  “ケーブルテレビのレギュラー、老人ホームの慰問、ボーイスカウトのリーダー”  という部分が好きで。(聞き取りなのであってるか分からない。)その部分を聞くといつも、5歳くらいの私とメイちゃんが市の陸上競技場で飴を噛みながら国旗掲揚ポールのふもとにたたずんでいる情景が浮かぶ。確かにそういう春の日があった。歳取れば取るほどそういうことばかり思い浮かぶ。寂れた遊園地のゲームコーナーにあったパンチング・マシン、ボールプール。15年くらい前に潰れたダイソー2階の内装、間取り。マクドナルドの看板のフォント。ホームセンター内の謎の“森ガール”向け雑貨屋。ロッテリアの壁にルーニーテューンズのウサギ。南伊豆・伊豆高原石廊崎・河口湖、など。